人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日ハッピー。
木曜日 19:00。

明日の打ち合わせに備えて、8コの文章を渡される。
A案、B案、それぞれ4つ。
『これを明日の朝までに作って。』
って、今の時刻知ってるよね??
19:00だよ…。
いったい、どんな勢いにのって、
この8コの文章をデザインしろと!?

入ってから、来る日も来る日も、文字、文字、文字。
ボツネタ含み、6,70コも文字を作った。

確かに、学生時代、初めて、TDCを見に行き、
わたしは、typograoher になるんだーーー!!って誓ったけど。
文字は作りたいです。すごく楽しい仕事だとも思う。
けれど、こんな短時間で、文字は作れないんです。

ってコトで、徹夜、大決定。

やっつけになるコトを恐れていたけど、
4つ目の文章を作ったところで、徐々に発揮。
…やっつけがね。それから、なんとか逃げ道を探し出す。
おし。B案は、A案と差をつける為に、ありものでもいいんじゃないか?
自分にとって、都合のいい理屈をつけ、
ごめんなさい…夜中3時に帰りました。

会社に泊まるのはイヤなの。
徹夜の常連には、仲間入りしたくないの。

金曜日 10:00。

徹夜していた人達、ごめんなさい。おつかれさまです。
どうやら、逃げ道B案で、なんとかなったらしい。
よかったです。ホッとしたのもつかの間、
今日、入稿の表紙案を3つ出して、と。
12:00までに…。
わたし、おととい位まで、すごく暇だったんですけど。
その時に言ってくれませんかね。
そして、又、文字と格闘。

こうも、文字を作っているとね、
街を歩いていても、ご飯を買いに、コンビニへ入っても、
目に飛び込んでくるのは、文字になっちゃうんだよ。

12:00の仕事は、とりあえず終え、今夜はなんと、20:00に生還☆

近くで働いているHさんに電話。
今日は、金曜の夜だからね!!誰かに会いたいんだっ☆

『もうちょっとで仕事が終わるから、そこらへんで待ってて。』

そう言われて、ちょっとを「普通のちょっと」と解釈した私がバカでした。
…やってきたのは、2時間後。
仕事早く終わったうれしさ、どこへやら。

何事もなかったような顏したHさんと、渋谷の立飲み屋へ。
ビール200円だって。すごくない??
中は外人だらけ。しかも、みんなかっこいい…。
この世には、いっぱいいたんだね。かっこいい人。
Y子のコトは、仕事の大変さ&楽しさで、すっかり忘れていたけど、
また、さらに遠のいたよ。さよなら、グッバイ、私の思い出っ←ダサイ。

土曜日。

今日は、こそこそ遊びます。
なぜなら、身体の疲れを考えて、久しぶりの友達Eちゃんとの約束を、
仕事と言って、キャンセルしたからです。

朝、M1からの電話で起きる。
昨日、富士山から降りてきたそう。
死でした。とのこと。
それから、2時間程、話しこみ、昼過ぎに。
M2との待ち合わせ…遅刻です。

KESHIKIでワンピースを買い、
そう、底に穴が空いていたコンバース、ハイカット黒も
買い替えるコトができたぞ。

M2は最近、元気がない。
やっぱりそれは、就職のコトだ。
きっと、わたしが働き出したのもあって、
自分のこれからに不安があるみたい。

わたしも、1ヶ月前までは、
その不安を抱えていたから、すごくわかる。

『Eは働いた方がいいよ。』
って周りにいわれながら、働きたいのは山々。
けれど、それまでの段階がわからない。

会社をみつけ、作品を送る。
それで、よきゃ、面接をし、さらに運よきゃ、入社する。

単純なコトなのに、それが出来ない。
それも、わかる。

『会社はたくさんあるけど、行きたいところはホントに少ない』
『経験者募集だし』

そんな、理由をつけながら、
不安と向き合うことを避けて、違う方法で生活の楽しみに逃げていく。
でも結局のところ、いくら楽しいことしても、
そこに向き合わない限り、消えないんだよね。

一緒にスケジュールを立てながら、本屋へ行って求人募集を眺めた。

おせっかいなようだけど、
親は、子供に甘いし、友達は、そこまで構っていられない。
M2のキモチがわかるうちに、こうしたらいいよと言っておきたいと思った。
by pun-pun-kaaaan | 2006-07-23 00:45 | 特別なコト
<< 再開 1年前の教訓? >>