人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキゾ・キッズ
今日は、朝から授業。社会学です。
何がめんどくさいって、
1日、5コマで区切られていて、
4コマ以上休んだら、失格。
つまり、1日も休んじゃいけないってコト。
それで、1コマ終わるごとに、
感想を書かなきゃいけない。200〜300字。
授業を理解しているかの確認。
そして、筆跡が明らかに違うと、失格。

今日は、ポストモダンについて。
ものすごく、いい時期にこの話しを聞けました。
正に、今のワタシは、ポストモダンで生きているんだ。

【ポストモダン】
 
 近代(モダン)に対して、現代又は、脱近代。

・国民的流行がなくなる→マイブームが生まれる

・大衆がいなくなる→個の時代へ

・価値観の共有ができなくなる→どれが一番というコトがなくなってくる

【スキゾ・キッズ】

 分裂。ひとつにとどまらない。(ポストモダン)
 ←→パラノ あるひとつの目標に向かう。しかし融通がきかない。(モダン)
  
 『しらけつつ、ノリ、ノリつつ、しらける。』
 
 いろんなコトをたくさんやって、知って、
 でも決して、ひとつの場所にはとどまるな。
 
・一元的価値→多元的価値

・今は、自分がどういう生き方をするのか、
 アイデンティティはどこにあるのか、
 それが個々に違うっていう話し。

・70年代(モダン)やさしさ → 人に関与し、思いやること。

・90年代(ポストモダン)やさしさ → 人に干渉しないこと。

・絆 ←→ 孤独 (絆には束縛がつきまとい、孤独には自由がある)
by pun-pun-kaaaan | 2005-08-31 17:37 | 生活のコト
<< ねーーーむい。 ひゃっほーーーい、古着!! >>