カテゴリ:仕事のコト( 9 )
小さなヒーロー
ある日の打ち合わせ

その日は校正を
カメラマンのところに持っていく日だった
GのOさんとH、Tさんと4人でスタジオへ向かった

校正は既に見ていたので
それが良くないことはわかっていた
でも経験上『校正とは目安』
着地点を見つけるためのヒントでしかない
と思ってたので
その悪い校正もある意味悪くない
って確信があった

けどMさん(カメラマン)は
見るなりすごい顔つきになり
戻しがわるかったんだ!と言い出した

Hがちらっとわたしの方を見た
ふたりで戻したものだった

職人Oさんのおかげでその場は
なんとか収まった

帰りの静かなエレベーターの中
わたしは3人に
いろいろご迷惑かけてしまいごめんなさい
と言った

Hが目をそらしながら
大丈夫です
ぼくが現場の人間、Kさんの1000倍
へこましてやりますからと言った

Oさんが
あの人へこむかなー?
と笑った

その後
Tさんは東京駅へ行くと別れ
OさんとH、わたしでご飯でもたべようか
と歩いた


わたしはタバコを買いに
コンビ二へ向かい
ふたりは店を探しにいった

コンビニからでるとふたりの姿がなく
悲しくて泣きそうになった

すると遠くの方からふたりが
オムライスもいいよなぁ
なんて言いながら歩いてくる

そしてHは何も言わずに
わたしの荷物を持ってくれた

ご飯を食べ終え
お茶したいなぁとかって
変な電気麻雀卓の喫茶店に入り
女子高生のパンツがどうのこうの
なんて話しを聞き

わたしはひたすら馬鹿にされていたけど
それでも電車の降り口までずーーーっと
一緒にくっついて歩いた

荷物を何度も
大丈夫だからって
自分で持とうとしたけど
いいよ同じ方向なんだからって
持ってくれる

意図してか、せずかはわからなかったけど
いろんなことが励ましてくれていたのかな
って気がする

この話しを人に話すたび
なんかHは小さなヒーローみたいだなって思う
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2010-05-30 22:25 | 仕事のコト
たのしい
最近、調子がよいです
京都が効いてるのかもしれない笑

それと仕事のことが
すこしいろいろわかってきた
今まで線だった考え方が
波紋みたく広がってきた

そんな時
今やってる仕事を
評価されるかは別だけどプロの仕事だ
といってもらえたことがすごく励みになった

いろんな仕事の種類があって
中には雑用から企画・デザインまで全部やるような
ボリューミーなのもあるんだけど
そのレギュラーの仕事が5回目を迎えて
毎回自分の向かう姿勢が変化していることに
楽しみを見つけた気がする
わたしはこの仕事から降りたいってずっと思っていたけど
実はこの仕事と一緒に育っているって最近思った

========================================

ひょんなことから
またHと仕事することになり
こんなに早く一緒にやれると思っていなかったので
とてもうれしい
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2010-04-11 10:04 | 仕事のコト
仕事もすきです
昨日は、撮影でした

自分の作ったものを撮ってもらうってのが
初めてだったのでなんだか緊張していました

カメラマンの人は
何度か会った事のある人で
フットワークも軽くてお願いしやすいので
とてもやりやすかったです

結果、すごく楽しかったです
帰ったらぐったりして、
すぐに眠ってしまいました

作品制作

モノになる

作品撮り

今までモノになるところまでしか
行き届いていなかったけど
作品撮りまで考えると
なんかモノづくりも少し
変わった目線で作れるような気がします

素材感
光感、透け感を
積極的に取り入れて
いきたいような気分です

ファッションに似てますね
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2010-02-21 00:50 | 仕事のコト
ついに
入稿が終わりました

わざわざ来てもらいました
...だって近いんだし
...顔みたいし

相変わらずかっこよかった

実家が割合近いことが判明しました
『田舎じゃ絶対暮らせない』
と言っていました
なんか同じにおいを感じました
口の悪いところも
ピンクの封筒を嫌がるあたりも

土曜日は
会社の友だちと買い物です
MとBちゃんに会いました!
カフェでKさんを発見しました!
相変わらず、外出するたび
誰かに遭遇します...

Aちゃんからとてもハッピーなコトを
教えてもらいました

先日、Mさんから
4、5時間にわたる大説教をくらったのですが
ある打ち合わせでMさんが私のことを
『あいつのデザインはホントに意味がわからない
右脳的デザインなんだ
時代の先を行く、時をかける少女なんだ』
と言ってくれていたらしいのです...

うーーん、褒められて伸びたいです
でもいずれにせよ頑張ります

Hさんからは
『2年やってコレしかやらせてもらえないの??』
そんなのかったるいですね発言をうけているので...

うん、いずれにせよ頑張ります
2年でコレだけですが
そろそろ来年に向けてスピードアップしたいです

気合いっ!!
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2009-11-23 23:53 | 仕事のコト
考える...悩む...頑張る...秋の幕開けです
今日はねむくないので
日記を3本も書いてます

主にはいつも振り返り日記なので
今の気持ちを書こうと思います

先月から頑張ったせいか、成果がでました
ダジャレです

まだ商品化なるかわからないけど
社内コンペで1位をとれたこと

一般コンペで26/1000人に通過したこと

いろいろうれしいコトがありました

反面悔しい思いも多々しました

わたしは
たかがわたしだということ
信用されていないこと
自分に経験が少ないということ
いろいろです

だからわたしは
わたしより偉い人がいないところへ行きたい
もしくはわたしが一番偉くなりたいです

▲なんて幼稚なんだ...とも思うけど
この秋も乗り越えなくては
人の張り込みしてる場合じゃなぁああああああいっ
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2009-09-14 01:22 | 仕事のコト
お店のオープンで兵庫にきた

昨日は都をどりを見に行ったんだけど
すごくよかった

前の会社の社長が色を知るには
本物を見ないとねっていってた

澄み切った海の青
とか雲ひとつない空の青
とか

わたしは都をどりに
京都の色を感じた

パワーある色が
パワーある色と組み合わさって
さらにパワーをもってる風

京都もせめていた

赤はよい
ピンクもよい
ふたつが遠慮せずに組み合わさると
もっとよい

最近は効かせ色とかっていう感覚は
すきではない
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2009-05-01 08:43 | 仕事のコト
オトナの学習
最近はおにのように忙しい

そのおかげもあって
うつからはようやく脱出したかな

三回目となる今の仕事は
自分の姿勢を
変えようと思ってやってる

人のせいにしない
意味を考える

すこしは学習できてる?
でも毎回繰り返しじゃないから
よくするのは大変なんだね

いろんなことを進歩させなきゃいけないってのは
やっぱり自分がいつも新しくなっていかなきゃいけないんだね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オシャレはわたしのエネルギー源です

忙しいとオシャレに疎くなる
でもオシャレも蓄えて
日々新しいものを追求してかないといけないんだね
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2009-04-21 14:48 | 仕事のコト
第一目標
刺繍バッグ第2弾。

自慢だけど、
すごくかわいいと
会社の人にも評判です。

この刺繍バッグやら、何やらで、
無所属で賞をとるって目標がある。

今の会社にいたって、
別に何かがむこうから来るってワケでもないし。

だから、今いちばん頑張り時なのよねーー。

つうことで、年始あたりから、
気合いが止まりません。
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2008-05-24 11:24 | 仕事のコト
仕事のコト
新たに、仕事のカテゴリを作った。
これまでは、生活の中に書いていたけど、
今は、ほんとうに、仕事のコトに向き合いたいと思ってる。

日曜の花見から、だいぶ時間がたって、
DのSさんから、社内調整完了しましたとの連絡があり、
晴れて、Dにうつることが決まった。

正直、連絡があってもなくても、どちらでもいいと思ってた。
Dで働きたいのはもちろんだけど、
今の会社でやれているコトには、まぁ満足がいっている。

その日に、辞めたいコトを伝えた。
話しは、なんだか、うまく通らず、持ち越しに。
そして今日になって、妙に優しいSさんに情がわいて、
でも、言わなきゃと思い、『昨日の話しを、明日に…』と伝えた。

わたしは、自分がよくわからない。
なりたい自分も、やりたいことも、はっきりとある。
でも、だからこそ、こんな簡単な選択を、軽く決められない。
もっと、肩の力を抜いて、ひたすら進めばいいだけのコトかもしれないけど、
慎重に、あれこれ、わからないコレカラを想像して、悩んでる。
でも、いつだって、先を深読みして、スタートが人より遅くなる。
それが、長年、自分に対して抱いていた不満。
だから、今度は、ちゃんと、目の前にある可能性に、踏み込まなきゃ。
[PR]
by pun-pun-kaaaan | 2007-04-11 01:30 | 仕事のコト